so far, so good

バレエ発表会

昨日は、娘のバレエの発表会でした。

娘は、朝から大興奮で6時前には起床。
朝からリハーサルで、公演は夕方からなのに、、体力、もつかしら?という親の心配をよそに朝から跳ね回っておりました。。

娘の通っているバレエ教室は、役員さんだけが当日のお手伝いに入ればよいので私は、娘を開場に送り届けた後、一旦帰宅。
開演は5時からでしたが、、自由席のため早めに行って並ばなくては〜と三時半に、会場に行くと、、なんと@@!!
もうかなりの行列!!
(この過熱っぷりに若干、引き気味の私達夫婦w)
開演の頃には、800以上の席も満席。立ち見も出る程でした!!

何はともあれ無事、席も確保でき、(下の子がいるので、ゆっくりとまでは行きませんが)楽しんで鑑賞する事ができました^^

娘の踊りは、、(笑)
ま、小学1年生なので。。。(汗)

でも、発表会の練習、舞台を通じてお姉さん達の踊りを間近で見て、とても刺激になったようで、トウシューズが履けるようになるまで頑張る!!と言っていました^^
b0195497_10433340.jpg
[PR]



# by ikehana888 | 2011-07-19 10:44 | 行事

ご無沙汰しています^^;

ご無沙汰しています。
前回の更新から、、一ヶ月以上経ってしまいましたが、、、
そして記録的猛暑だった6月でしたが、、、一家全員元気でやっています!

大震災から昨日で4ヶ月。
被災された方々にとっては、特に今だ避難所で暮らしていらっしゃる方々にとっては、まだまだとても苦しい時期なのでは無いでしょうか。肉体的にも、、そして精神的にも。

そんな中で仙台に住むお友達が、同じく近くに住んでいる方々と一緒にとても素敵なことを始められました。
それが、こちらです、↓
『まめまめ手仕事プロジェクト』

刺し子などの「手仕事」を被災された方々にしてもらい、手仕事をする事で夢中になれたり、手仕事をしながらお喋りをする事で癒されたり、そして出来上がった作品は売る事もできる。というプロジェクト。

確かに、何かを作っている時って夢中になれるし無心にもなれるし
作品が出来上がるとなんとも言えない喜びが湧いて来る^^
そういった嬉しい!とか楽しい!という感情ってすごく大切なことだと思います。

簡単なお裁縫道具さえも津波で流されてしまった方々にそういった道具を届けるとともに充実した時間を届ける事ができる本当に素晴らしい活動だと思います。

少しでも興味を持たれた方は、一度『まめまめ手仕事プロジェクト』遊びに行ってみて下さい♪

More 最近のはまりものです。
[PR]



# by ikehana888 | 2011-07-12 22:44 | つぶやき

再会♪

週末、旦那の仕事に便乗して家族で東京に遊びに行って来ました。

昼間は、旦那は仕事なので別行動♪(←??)(笑)

と、いうわけでこの旅行が決まった時点で、イギリスにいる時にお友達になったイギリスブログ界では有名な『ラドクリフさん』にラブコール♪
嬉しい再会が実現しました♡

数週間前から何処へ行こうか?と連絡を取り合い、決定したのが『浅草!』
b0195497_10254460.jpg

子連れで浅草?
いえいえ。これがとても楽しかったのです〜〜♪♪

ラドクリフさんが見つけてくれたのは、、、
b0195497_10244490.jpg

インスタントラーメン作りじゃなくて(笑)雷おこし作り体験!
何かを作ったりするのが大好きな娘は大喜びでした^^

「雷おこし」と言うと、私の中ではちょこっと固い歯にくっつくというイメージがあったのですが、これは作り方にこつがあって、水飴(写真左)を火にかけてねばりが出るまでよく練ると、さっくさくのおこしが出来上がるそうです。そんなレクチャーを受けたりして大人も十分楽しみました♪

興味のある方はこちらへ。雷56565茶屋

体験を終えた後は、むつみと言うお店に釜飯を食べに連れて行って頂きました^^
残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、お店のたたずまいは、「おばあちゃん家」(笑)
少し遅めの入店&とても混んでいたため、私達のお料理が出て来るころには、お客さんは私達だけ♪
娘もベビちゃんもラドクリフさんに遊んでもらって、笑い転げていました♪
本当におばあちゃんのお家のようにまったりくつろいでしまいました^m^

そして!とても暑い日だったのでビールが美味しかった〜〜♡♡
もちろん釜飯も絶品でした♡

優しい優しいラドクリフさんのおかげで楽しい楽しい再会になりました。

イギリスで出会って日本でもまたこうして再会できる。
人と人の出会いにまたまた感謝の1日でした。

ラドクリフさん!
ありがと〜〜
また会いましょうね♪

More おまけ。
[PR]



# by ikehana888 | 2011-05-23 10:47 | 旅行

嬉しいお客様。

色々な行事があった3月後半から4月。
卒園式もあったし、旦那の実家がある広島へも里帰りしたし、その途中、また神戸にも寄ったし、お花見も。
写真は沢山撮り貯めているのだけれど、、日々の生活に追われてなかなかブログまでたどり着かない〜〜><

けれど、これだけは書き留めておかなくっちゃ!
そう。先週の金曜日の嬉しいお客様。
いつも会うとほっこりした気分になれる英国屋台のmacoさん♡

東京からご親戚のいらっしゃる広島へ行かれる途中にわざわざ我が家まで来て下さいました♪♪
お昼前に我が家に来て頂いて、図々しくも娘の学校まで一緒にお迎えにも行って頂きました〜
娘は、もう何回もmacoさんに会っていてmacoさん大好き♡
笑顔のツーショット!
b0195497_9513149.jpg





























ランチは、いつものお惣菜だけど、、盛りつけだけカフェ風に(笑)
b0195497_952521.jpg































本当は、私も一緒にお酒を飲めたら、いや飲みたかったのですが、夕方娘をお稽古事に送って行かなければいけない&一応、授乳中。。という事もあってノンアルコールビールでご相伴。
でも、私が飲まないから飲みにくかったかなぁ。。いつもより控えめな酒量のmacoさんでありました〜〜

次の機会には、がっつり飲みましょうね〜〜♡

特に変わった事のない毎日を送っているので、、こうしたお客様は本当に嬉しかったです^^
ありがとう〜♡
[PR]



# by ikehana888 | 2011-04-18 10:00 | お客様

入学式

昨日は、娘の小学校入学式でした。

普段、あまり感傷的になることのない主人も昨日ばかりは朝から「もう小学生かぁ〜」としみじみしていました。
6年前。初めて親になり、人間的に少しは成長出来たのか出来ていないのか。。解りませんが、、この6年間、娘を通じて色々な新しい世界を経験できたと思います。
そして、これからの6年間の小学校生活もまた新たな沢山の経験ができるだろうと親子共々ワクワクドキドキで一杯。

桜が満開の快晴の日に、こうして入学の日を迎える事が出来た事に感謝です。

b0195497_21335215.jpg
[PR]



# by ikehana888 | 2011-04-07 21:42 | お祝い

イギリスの片田舎での生活を終え、2年半ぶりの日本での生活。時間の流れがとても速く感じる毎日。
by ikehana888
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
手作り
日常
お祝い
お祭り
外食
旅行
行事
つぶやき
贈り物
お客様
未分類

メモ帳

イギリス生活を綴った旧ブログです♪↓
Cardiff日記


♪♪お友達のブログ♪♪
イギリス Plodより

まめまめ手仕事プロジェクト

るみじブログ

最新のトラックバック

現在…
from 英国屋台
私達にできること(2)
from ハニログ!

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ぼちぼち続けてます。
at 2013-09-17 11:46
二日連続のお楽しみ♪
at 2013-03-26 22:13
祝・二歳!
at 2013-01-27 19:47
放置し過ぎの間に…
at 2012-12-02 22:05
七夕
at 2012-07-09 14:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧