so far, so good

のんびり休日

父の日の今日は、久しぶりに旦那も仕事がなく、予報に反して晴れ間が出たので、朝のうちにザザッと家事を済ませて、家族揃ってドライブへ~(*^^*)

我が家のある場所は、それ程、都会ではないものの周りには、あまり自然が残っていません。でも、車を40分程走らせると、一気に里山の風景に出会う事が出来ます♪
b0195497_851684.jpg

丁度、紫陽花も咲き始めていて、なんだかウキウキ♪
紫陽花って、昔から何故かとっても好き。
イヤな梅雨の時期も、紫陽花を見ると気持ちが明るくなります。

昨日の雨で、川が少し増水していて、それを見てちょっとビビり気味のチビ(笑)

川遊びは、危ないかなぁ。と言う事で、ひとまず近くをお散歩。
ここは、秋には紅葉スポットで、沢山の人っ賑わうのですが、今のシーズンは、あまり人もいなくてゆったりとお散歩できました(^O^)
一画に昔の生活を再現している屋外ミュージアムのようなものがあって、初めて入ってみました(*^_^*)
b0195497_851764.jpg

牛がいたり、鶏がトコトコと歩き回っていたり。畑があったり、炭焼き小屋があったりと。何故だかとても懐かしい気持ちに(^ ^)

娘は、藍染めの体験に挑戦!
b0195497_851762.jpg

どんな模様が出てくるか最後までわからないので、ドキドキしながら…
出来上がった時の喜びは大きい♪

因みに写真左下が、藍の葉っぱ。
この葉っぱを発酵させてから染めると、藍色に染まるのですが、発酵させないでも染める事が出来て、そうすると綺麗な空色に染まるそうです(*^_^*)
一つ賢くなりました~

その後は、川沿いのカフェで木漏れ日の中、お茶をして、、
最後は結局、川で水遊びをして(時間が経って、水かさも落ち着いていました♪)目一杯遊びました。
b0195497_851833.jpg


当然、帰りの車では、二人とも一瞬で夢の中(^-^)
梅雨の合間の晴れを思う存分、楽しんだ一日でした。
[PR]



# by ikehana888 | 2012-06-17 20:32

北海道旅行

三月末の話に遡りますが、、
春休みに北海道へ行ってきました(^-^)

冬の間は、子供達が風邪をひいて熱を出したりで、予定していたお出掛けがキャンセルになったり、、だったので(とは言え、今回も危うかったのですが(^^;;)久しぶりの旅行~

札幌の気温を見て、やや怯んだものの、、やっぱりワクワク(^-^)

初日は、支笏湖の畔にある素敵なお宿へ。
b0195497_1033950.jpg

b0195497_10331025.jpg

北海道は、まだまだ雪景色。
でも、思った程は寒くない♪
皆で、湖畔をお散歩。でも、散歩していたのは、私達くらいでした(笑)
b0195497_10331234.jpg

b0195497_10331360.jpg


お散歩した後は、足湯に浸かって(^-^)
ぽっかぽか(*^^*)
b0195497_10331462.jpg


お夕飯は、ベビ連れでは、ゆっくり食べられないので(涙)ブュッフェを選択しましたが、これはこれで色々楽しめてよかったかな?
夕食の後は、ビールを飲んで、お部屋のお風呂に入ったりのんびーりと。
子供達がねた後は、マッサージもしてもらいに行きました~
癒されました(^-^)
b0195497_10331683.jpg

b0195497_10331688.jpg


また機会があれば、訪れたいお宿でした♪
[PR]



# by ikehana888 | 2012-04-17 15:51 | 行事

新しいこと。 kawaii

四月に入り、ようやく娘の学校も始まり、三度三度の食事の支度から解放されました(^-^)

ベビちゃんも、託児にも随分慣れて来たので、お仕事のある日以外にも、もう一日だけ保育園に行ってもらう事に♪

と、言う訳で、、久しぶりの自由時間!
先ずは、こんなものを習って来ました↓
b0195497_10163611.jpg

飾り巻き寿司です!

前から興味アリで、作ってみたかったものの一つ。
季節に合わせて、、なので、初心者にはパーツも多くて、なかなか大変でしたが、

切ったときの喜びは、大‼
この日は、鯉のぼりの他にもう一つ。
電車を習いました。
こちらは、凄く簡単で普段のお弁当にでも気軽に出来そうo(^▽^)o
b0195497_10163857.jpg


ほんの数時間でしたが、自由時間サイコー(笑)

新しいこと、色々チャレンジしていきたいです(^-^)
[PR]



# by ikehana888 | 2012-04-12 09:59

憧れのフットスツール講座!

ご無沙汰しています。。

ここ数週間は、お誕生日もあったし、広島へも行ったり北海道へも行ったりしたのですが、、ブログ更新まで至っていませんが、、

昨日は、もう何ヶ月も前からすご〜く楽しみにしていた真理子先生のフットスツール講座に参加させて頂いたので、これは書き留めておかなければ!

真理子先生が名古屋で講習をする!という噂を聞きつけたのは、2月ごろ。
絶対に参加した〜い!!と真理子先生のお願いした所、
今回、この講習をアレンジしてくださり、ご自宅まで提供してくださったN様のご好意でお仲間に入れて頂けました^^

あっと言う間に二ヶ月が過ぎ、講習当日、お宅にお邪魔すると優しい気さくな笑顔で初対面の私を受け入れて下さいました。
b0195497_1046916.jpg

講習には、真理子先生の他、東京分室のひろみ先生、シンガポール分室のレイ先生もいらしていました。
お二人とも、おキレイで優しくて。落ちこぼれの私にも丁寧に教えてくださいました^^;

途中、楽しいお喋り付きのランチタイムをはさんで(ああ〜〜もっとお喋りしたかった!!)作業する事、5時間余り。
ついに!完成〜〜♡♡
b0195497_1103757.jpg

可愛い我が子です^^

やっぱり物作りは楽しい!と心から思えた一日でした。

最後に、日曜日なのに、保育園に行かされた息子ちゃん、パパとお留守番してくれた娘(こちらは、パパとのデートを満喫した模様ですが。。)、娘の相手に疲れた旦那に感謝です^^

また。行かせてね(笑)
[PR]



# by ikehana888 | 2012-04-02 11:03 | 手作り

祈り。

大震災から今日で一年。

私自身は、この震災によって直接の影響は全く受けていませんが、様々な事を考えさせられる一年でした。

そして、ニュースを見る度に心を痛めた一年でもありました。

未だ不自由な生活をされている方々。
悲しみを乗り越えようとされている方々。
復興にむけて頑張っていらっしゃる方々。

ただ祈る事しかできませんが、、、
一日も早く平安が訪れますように。


またいつかやってくるであろうこの地方への地震に向け、物質的な備えに加えて家族とも話し合う一日にしたいと思います。
[PR]



# by ikehana888 | 2012-03-11 09:39 | つぶやき

イギリスの片田舎での生活を終え、2年半ぶりの日本での生活。時間の流れがとても速く感じる毎日。
by ikehana888
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
手作り
日常
お祝い
お祭り
外食
旅行
行事
つぶやき
贈り物
お客様
未分類

メモ帳

イギリス生活を綴った旧ブログです♪↓
Cardiff日記


♪♪お友達のブログ♪♪
イギリス Plodより

まめまめ手仕事プロジェクト

るみじブログ

最新のトラックバック

現在…
from 英国屋台
私達にできること(2)
from ハニログ!

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ぼちぼち続けてます。
at 2013-09-17 11:46
二日連続のお楽しみ♪
at 2013-03-26 22:13
祝・二歳!
at 2013-01-27 19:47
放置し過ぎの間に…
at 2012-12-02 22:05
七夕
at 2012-07-09 14:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧