so far, so good

父の誕生日。

昨日9日は、父の誕生日でした。
とはいえ、それに気付いたのは昨日の朝、父の仕事場に挨拶に行ったとき「今日、お父さんお誕生日ですよね!」って言われて、、、はい。すっかり忘れておりました。。

ま、普段なら特にどうってこと無いのですが私達がイギリスに行っている間、色々な事で随分お世話になったので、ここは、ひとつ(急遽ではあったのですが、、)お誕生日パーティーを開こう!と母と相談。

ケーキは、母担当。
私は、お料理。

午前中の所用を済ませた後、急いで家に帰って、先ずはメニューを。
父の誕生日だし、暑いのでこってりしたものはねぇ。。
娘に何がいいと思う?と聞くと「サラダ!」だって(笑)
はい。サラダを作るのはいいとして、、メインは??

やっぱりお刺身??

と言う訳で、近くのお魚屋さん(ここは、プロの人も買いに来ると言われるこの辺りでは有名なお魚やさん)へ。
人数と予算を言うと、その場でさばいてくれて、ささっとお造りを作ってくれるので助かる〜♪
その後は、スーパーに買い出しに行って、さっそく娘とお料理に。
b0195497_1219551.jpg






























ね、ねえさん。。
なんか乱れ髪が、疲れたお母さん風ですけど??(爆)

いや。でもおじいちゃん嬉しいだろうな♪
孫にお誕生日のお料理作ってもらって♪

メインがドドーンとあるので、ささっと副菜を作ればいいから楽ラク〜〜
春雨サラダと卵焼き、茄子の煮浸しなんかを作って終了〜(え、楽しすぎ??いや、気持ちですから。。ね?
しかも、写真に写ってないし。。笑)
b0195497_12244972.jpg

b0195497_1225338.jpg

メインとお造り&お魚屋さんで仕入れた生の「うみぶどう」♪
「うみぶどう」知ってますか?
沖縄でよく食べられている海草の一種で、プチプチッ!という食感が楽しくて美味しい♪
この辺では、生はほとんど手に入らない(缶詰を見た事あるけれど、、不味いの。。)ので、見つけて即買い〜
私は、青じそドレッシングで食べるのが好き♪
父は、始めて食べたみたいでしたが気に入ってくれました^^よかった〜

そして、やはりお誕生日と言う事でケーキ。
b0195497_12325956.jpg































ちゃんとロウソクを立てて(もちろん年の数は立ててません。w)ふ〜っとしてもらいました^^

いい親孝行をした一日でした^^(自分で言う?)(笑)
[PR]



# by ikehana888 | 2010-08-10 12:37 | お祝い

バレエシューズ

娘が通う事になった幼稚園は、お盆の週を除いて8月も通常運転。
毎日、どこに行こうかと悩まなくてもよいので、助かります^^

さて、登園初日。
先生から渡された持ち物表に「バレエシューズ」とありました。

バレエシューズ??

と尋ねると、なんでも「上履き」の事をそう呼ぶそうな。
へ〜
形状は、昔と変わらないのに随分と、オシャレな名前に!(笑)

と、言う訳で早速、買いに行ってきました。
そこで、またまたびっくりしたのが、キティちゃんやらディズニーなどの色々なキャラクターが付いた上履きがあるではありませんか〜

こんなの↓
b0195497_13232345.jpg

今や、これが常識なの??

でもって当然、キャラクター付きのものを欲しがる娘。。

でも上履きに1500円とかって高くない??
どうせすぐ汚れるし、臭くなるし(笑)

娘との交渉の末、プレーンなのを買ってママが可愛くしてあげる!
と言う事で納得してもらいました(笑)

出来たもの〜
b0195497_13284589.jpg






























どうでしょう?
600円くらいのいっちばんシンプルなものに100均で見つけたモチーフ?をくっつけて。

なかなかいい感じ〜と自己満足の私でした^^
娘も喜んでくれたしね♪
[PR]



# by ikehana888 | 2010-08-04 13:33 | 手作り

はじめまして。

はじめまして。
2008年春から約2年半のイギリス、ウェールズでの生活を終え真夏の日本に戻ってきました^^
毎日暑くてとろけそうになりながらも、日本のご飯の美味しさに食欲は衰えることない元気家族。

日本での再出発。
日常のたわいない生活を綴っていけたらと思っています。

イギリス生活を綴った旧ブログもよろしければ読んでやって下さい^^
[PR]



# by ikehana888 | 2010-08-02 19:33 | 自己紹介

イギリスの片田舎での生活を終え、2年半ぶりの日本での生活。時間の流れがとても速く感じる毎日。
by ikehana888
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
手作り
日常
お祝い
お祭り
外食
旅行
行事
つぶやき
贈り物
お客様
未分類

メモ帳

イギリス生活を綴った旧ブログです♪↓
Cardiff日記


♪♪お友達のブログ♪♪
イギリス Plodより

まめまめ手仕事プロジェクト

るみじブログ

最新のトラックバック

現在…
from 英国屋台
私達にできること(2)
from ハニログ!

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ぼちぼち続けてます。
at 2013-09-17 11:46
二日連続のお楽しみ♪
at 2013-03-26 22:13
祝・二歳!
at 2013-01-27 19:47
放置し過ぎの間に…
at 2012-12-02 22:05
七夕
at 2012-07-09 14:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧