so far, so good

カテゴリ:行事( 6 )




七夕

先週の土曜日は7月7日、七夕でした^^
娘は児童館で、息子は保育園でお飾りを作って持って帰って来てくれました。
b0195497_14301193.jpg


このような立派な笹を手に入れるのを難しいし、お飾りを一緒に作ったりする時間もなかなかとれないので保育園などでして頂けるのは本当に有り難いことです^^
また、チビはともかく娘がどんなお願い事を短冊に書くのかも、ちょっと楽しみだったり^^

因に、、今年は「皆が平和に楽しく一年が過ごせますように。」と「テストで百点がとれますように」でした。。。

いや〜とてもいい事なんですが、、
なんだか小学校2年生で、ちょこっと頑張り過ぎというか。。いい子過ぎというか。。
私の子供の頃なんて、「○○が買ってもらえますように」とかそんな感じだったはず(笑)
もうクリスマスと同じ感覚で〜

私がごちゃごちゃいい過ぎなのもあるかもしれませんが、もうすこし楽に生きて欲しいな〜なんて少し考えさせられてしまいました。


話が少し真面目な方向へ行ってしまいましたが、七夕の日のランチはこんな感じにしました♪
b0195497_14205157.jpg

簡単ですが、ちょっとした手間でまだまだ喜んでくれるので嬉しいです☆
麺つゆをジュレにして、天の川をイメージ。ゼラチンは常温だと少し緩むので麺への絡みもよく食べやすくて良かった♡

More 七夕関連でもう一つ。
[PR]



by ikehana888 | 2012-07-09 14:27 | 行事

北海道旅行

三月末の話に遡りますが、、
春休みに北海道へ行ってきました(^-^)

冬の間は、子供達が風邪をひいて熱を出したりで、予定していたお出掛けがキャンセルになったり、、だったので(とは言え、今回も危うかったのですが(^^;;)久しぶりの旅行~

札幌の気温を見て、やや怯んだものの、、やっぱりワクワク(^-^)

初日は、支笏湖の畔にある素敵なお宿へ。
b0195497_1033950.jpg

b0195497_10331025.jpg

北海道は、まだまだ雪景色。
でも、思った程は寒くない♪
皆で、湖畔をお散歩。でも、散歩していたのは、私達くらいでした(笑)
b0195497_10331234.jpg

b0195497_10331360.jpg


お散歩した後は、足湯に浸かって(^-^)
ぽっかぽか(*^^*)
b0195497_10331462.jpg


お夕飯は、ベビ連れでは、ゆっくり食べられないので(涙)ブュッフェを選択しましたが、これはこれで色々楽しめてよかったかな?
夕食の後は、ビールを飲んで、お部屋のお風呂に入ったりのんびーりと。
子供達がねた後は、マッサージもしてもらいに行きました~
癒されました(^-^)
b0195497_10331683.jpg

b0195497_10331688.jpg


また機会があれば、訪れたいお宿でした♪
[PR]



by ikehana888 | 2012-04-17 15:51 | 行事

ハロウィンパーティー♪

久しぶりにお友達をお招きして、パーティーをしました^^

日本では、ハロウィンはまだまだメジャーな行事では無いけれど、なにかにかこつけて(笑)楽しまなくっちゃ!

メインは、お子様達だけれど、私も久しぶりに会うお友達だったので随分前からワクワク♪

子供6名(小学生2名、幼稚園生2名、赤ちゃん2名と丁度、いい感じ!(しかも、今回遊びに来てくれたベビちゃんは、うちのベビちゃんとお誕生日1日違い!!!)大人4名の賑やかなパーティーとなりました。
b0195497_2142529.jpg


途中、子供達にトレジャーハンティングをしてもらったり、クラフトをしてもらったり、なかなか喜んでもらえたのでは、ないかと自画自賛(笑)

↓いい笑顔でしょ〜
b0195497_21445467.jpg


ここ最近は、娘のためにこうして時間を割いてあげられることが少なくなってきて、少し寂しい思いをさせてしまっているので、頑張りました〜^^
あ〜でも、沢山喋って食べて(今回は、アルコールは抜きだったけれど、、)私自身もリフレッシュ出来た一日でした♪
b0195497_21473723.jpg

[PR]



by ikehana888 | 2011-10-30 21:48 | 行事

バレエ発表会

昨日は、娘のバレエの発表会でした。

娘は、朝から大興奮で6時前には起床。
朝からリハーサルで、公演は夕方からなのに、、体力、もつかしら?という親の心配をよそに朝から跳ね回っておりました。。

娘の通っているバレエ教室は、役員さんだけが当日のお手伝いに入ればよいので私は、娘を開場に送り届けた後、一旦帰宅。
開演は5時からでしたが、、自由席のため早めに行って並ばなくては〜と三時半に、会場に行くと、、なんと@@!!
もうかなりの行列!!
(この過熱っぷりに若干、引き気味の私達夫婦w)
開演の頃には、800以上の席も満席。立ち見も出る程でした!!

何はともあれ無事、席も確保でき、(下の子がいるので、ゆっくりとまでは行きませんが)楽しんで鑑賞する事ができました^^

娘の踊りは、、(笑)
ま、小学1年生なので。。。(汗)

でも、発表会の練習、舞台を通じてお姉さん達の踊りを間近で見て、とても刺激になったようで、トウシューズが履けるようになるまで頑張る!!と言っていました^^
b0195497_10433340.jpg
[PR]



by ikehana888 | 2011-07-19 10:44 | 行事

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます^^

お正月も、もう終わり。
主人は、今日から一足早く仕事が始まりました。

今年の年越しは、私の両親、兄夫婦と共に近場の温泉へ。(また〜笑)
家から車で1時間程の所なのですが、山間にあるため全くの別世界!!
b0195497_1771853.jpg

雪国へようこそ〜♪
しかも、本格的に降ったのはここでも今年はこの日が初めてだったそうです!
なんだか少し得した気分です^^
娘は前日に天気予報をチェックしてスキーウエアとそりをきっちり準備していました♪

そう言えば、2年前にイギリスから一時帰国した時にこの温泉に来た時も雪が降ったなぁ〜

元旦の朝は、すっきりと晴れて初日の出も見えた模様。
私達は、山の上までは行かなかったので、、雰囲気だけで。(写真右上)

ゆっくりと朝食を取った後は、宿を後にして家族皆で初詣に出掛けました。
b0195497_1720019.jpg

皆でお参りをして、おみくじをひいて、たいやきを食べて♪
(こういう所で買って食べるものは、どうして美味しく感じるのだろう〜)

平和で穏やかないいお正月になりました。

2011年も皆さんにとってよい1年になりますように。
[PR]



by ikehana888 | 2011-01-03 17:23 | 行事

クリスマスコンサート

先週の土曜日に、娘の幼稚園のクリスマスコンサートがありました♪

このクリスマスコンサートのために子供達は、もう夏過ぎ位から練習を始めていました!
イギリスでのゆる〜い発表会に慣れた私には、ちょっとカルチャーショック(笑)
でも、子供達はそういった練習の過程も、お互いに協力しながら楽しんだ様です^^

コンサートは、kindy1.2.3の三学年合同で開かれたのですが、学年ごとにまた違った楽しみがあって面白かったです。
たとえば、kindy1(3,4歳)の子の中には舞台に上がったとたん、緊張のあまりか泣き出してしまったり(笑)
娘達のkindy3は、さすがに一番年上だけあると言うか、きっちりと練習の成果をだしていました^^

娘達は、歌、踊り、楽器演奏そして劇と盛りだくさん!!
特に劇「美女と野獣」は、どの子も台詞をきちんと覚えていて、本当によく頑張ったなぁ〜と感心すると同時に子供の成長を噛み締めたひと時でした^^
b0195497_2111377.jpg


今週末は、娘のお誕生日〜♪♪
早いもので6歳に。。毎年思う事ですが、子供の誕生日ってなんだかしみじみとしますね。
ちょこっとお出掛けしますので、またレポしま〜す^^
[PR]



by ikehana888 | 2010-12-15 11:54 | 行事

イギリスの片田舎での生活を終え、2年半ぶりの日本での生活。時間の流れがとても速く感じる毎日。
by ikehana888
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
手作り
日常
お祝い
お祭り
外食
旅行
行事
つぶやき
贈り物
お客様
未分類

メモ帳

イギリス生活を綴った旧ブログです♪↓
Cardiff日記


♪♪お友達のブログ♪♪
イギリス Plodより

まめまめ手仕事プロジェクト

るみじブログ

最新のトラックバック

現在…
from 英国屋台
私達にできること(2)
from ハニログ!

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ぼちぼち続けてます。
at 2013-09-17 11:46
二日連続のお楽しみ♪
at 2013-03-26 22:13
祝・二歳!
at 2013-01-27 19:47
放置し過ぎの間に…
at 2012-12-02 22:05
七夕
at 2012-07-09 14:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧