so far, so good

カテゴリ:手作り( 6 )




憧れのフットスツール講座!

ご無沙汰しています。。

ここ数週間は、お誕生日もあったし、広島へも行ったり北海道へも行ったりしたのですが、、ブログ更新まで至っていませんが、、

昨日は、もう何ヶ月も前からすご〜く楽しみにしていた真理子先生のフットスツール講座に参加させて頂いたので、これは書き留めておかなければ!

真理子先生が名古屋で講習をする!という噂を聞きつけたのは、2月ごろ。
絶対に参加した〜い!!と真理子先生のお願いした所、
今回、この講習をアレンジしてくださり、ご自宅まで提供してくださったN様のご好意でお仲間に入れて頂けました^^

あっと言う間に二ヶ月が過ぎ、講習当日、お宅にお邪魔すると優しい気さくな笑顔で初対面の私を受け入れて下さいました。
b0195497_1046916.jpg

講習には、真理子先生の他、東京分室のひろみ先生、シンガポール分室のレイ先生もいらしていました。
お二人とも、おキレイで優しくて。落ちこぼれの私にも丁寧に教えてくださいました^^;

途中、楽しいお喋り付きのランチタイムをはさんで(ああ〜〜もっとお喋りしたかった!!)作業する事、5時間余り。
ついに!完成〜〜♡♡
b0195497_1103757.jpg

可愛い我が子です^^

やっぱり物作りは楽しい!と心から思えた一日でした。

最後に、日曜日なのに、保育園に行かされた息子ちゃん、パパとお留守番してくれた娘(こちらは、パパとのデートを満喫した模様ですが。。)、娘の相手に疲れた旦那に感謝です^^

また。行かせてね(笑)
[PR]



by ikehana888 | 2012-04-02 11:03 | 手作り

もこもこ好き♪

私の住む地域もようやく冬らしくなって来ました^^

寒いのは得意ではないけれど、寒くなるともこもこしたファー(フェイクでもリアルでも!)が大好きな私は嬉しかったり♪

自分のものでは無いけれど、またちょこっとソーイングをしてみました!

今回は、フェイクファーの付け襟。
って、なんかオシャレな名前があったと思ったけれど、、、。。
忘れたわ〜

で、出来上がったもの^^
b0195497_18371616.jpg

先日買った娘のワンピースに合わせてみました。取った時とはまた違う印象でカワイイ♪

でも、、ファーの生地は初めて扱ったのだけれど、、いや。床が大変な事になりました><
そして、吸い込んだら病気になりそう〜マスク必需品です(笑)

コサージュは、取り外せるようにしたので先日お友達に頂いた、と〜っても可愛いこんなブローチに付け替えてもまた楽しめそうです☆
b0195497_18434240.jpg
[PR]



by ikehana888 | 2010-12-10 18:45 | 手作り

ちょこっとづつ。

気がつけば、もう11月も終わり。
来週は、もう12月!!

と、言う訳でちょこっと出遅れ気味ではありますが、少しずつクリスマスの飾りつけを始めました♪

今日は、近くのお花屋さんでワンデー講習なるものを受けて来ました〜
クリスマスカラーたっぷりの寄せ植えを作りました。
これを置くだけで一気にお部屋がクリスマスの雰囲気に♪

b0195497_19274463.jpg


































うふふ^^
やっぱり先生に教えてもらうと違うな〜〜♡
右端に植えてあるライムグリーンの株(名前忘れてしまった。。)が映えてると思いませんか??

b0195497_19335764.jpg
















お花の横に、こんな子達も並べてみました^^
イギリスで買ったクリスマスの飾りを何処にしまったか忘れてしまったけれど、、、、
少しずつ飾って気分を盛り上げて行こうと思います♪
[PR]



by ikehana888 | 2010-11-25 08:57 | 手作り

まだまだ続いております^^

飽きっぽい性格の私ですが、まだまだはまっているチクチク活動。

最近、作ったものです〜♪

題して、Autumun collection!(笑)
その1。
b0195497_21193671.jpg























半袖だけれど、この下にタートルを着せると、冬場もいける!
レースをちょこっと付けて、可愛らしくしてみました^^

その2。
b0195497_21215582.jpg





















スモーキーピンクのジャンバースカート。
うふふ〜ボタンホール作り初体験!!
はい。ミシンが自動でやってくれるので、自分でやったとは言いがたいけれど。。
なんか楽しかったです♪♪
シンプルだけれど、なかなか可愛いシルエットに仕上がりました^^

その3。
b0195497_21241265.jpg


























ジャンバースカートの余り生地で。
大きい方は、娘へ。小さい方は、お友達の娘さん用にと作ってみました〜♪

作っている時の充実感と作り終えた後の満足感。たまりませんね〜(笑)

まだまだ、当分飽きそうにありません^^
[PR]



by ikehana888 | 2010-11-07 21:30 | 手作り

ここ最近はまっていること。

ここ最近、はまってる事。
それは、娘の洋服作り。

始めたのは、丁度2週間前。
娘が、幼稚園のキャンプで土日不在。
旦那も、土曜日仕事だったため、暇を持て余し?というか、自分だけの時間がぽっかりできたので、よ〜し!と。

そして出来上がった第一弾♪
b0195497_1813291.jpg

集中して一気に仕上げたので、日曜の夜には完成〜♪

そして、調子にのって翌週末も(笑)
今度は、ちょっとアレンジを加えて、後ろの切り替え部分にパイピングを挟んで。
ちょこっと秋めいて来たので、七分袖のチュニックに。
b0195497_18155210.jpg


端切れでコサージュも作ってみました♪
b0195497_18171615.jpg


























自己満足だけど、楽しいわ〜〜(笑)
[PR]



by ikehana888 | 2010-09-22 18:18 | 手作り

バレエシューズ

娘が通う事になった幼稚園は、お盆の週を除いて8月も通常運転。
毎日、どこに行こうかと悩まなくてもよいので、助かります^^

さて、登園初日。
先生から渡された持ち物表に「バレエシューズ」とありました。

バレエシューズ??

と尋ねると、なんでも「上履き」の事をそう呼ぶそうな。
へ〜
形状は、昔と変わらないのに随分と、オシャレな名前に!(笑)

と、言う訳で早速、買いに行ってきました。
そこで、またまたびっくりしたのが、キティちゃんやらディズニーなどの色々なキャラクターが付いた上履きがあるではありませんか〜

こんなの↓
b0195497_13232345.jpg

今や、これが常識なの??

でもって当然、キャラクター付きのものを欲しがる娘。。

でも上履きに1500円とかって高くない??
どうせすぐ汚れるし、臭くなるし(笑)

娘との交渉の末、プレーンなのを買ってママが可愛くしてあげる!
と言う事で納得してもらいました(笑)

出来たもの〜
b0195497_13284589.jpg






























どうでしょう?
600円くらいのいっちばんシンプルなものに100均で見つけたモチーフ?をくっつけて。

なかなかいい感じ〜と自己満足の私でした^^
娘も喜んでくれたしね♪
[PR]



by ikehana888 | 2010-08-04 13:33 | 手作り

イギリスの片田舎での生活を終え、2年半ぶりの日本での生活。時間の流れがとても速く感じる毎日。
by ikehana888
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
手作り
日常
お祝い
お祭り
外食
旅行
行事
つぶやき
贈り物
お客様
未分類

メモ帳

イギリス生活を綴った旧ブログです♪↓
Cardiff日記


♪♪お友達のブログ♪♪
イギリス Plodより

まめまめ手仕事プロジェクト

るみじブログ

最新のトラックバック

現在…
from 英国屋台
私達にできること(2)
from ハニログ!

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ぼちぼち続けてます。
at 2013-09-17 11:46
二日連続のお楽しみ♪
at 2013-03-26 22:13
祝・二歳!
at 2013-01-27 19:47
放置し過ぎの間に…
at 2012-12-02 22:05
七夕
at 2012-07-09 14:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧