so far, so good

カテゴリ:未分類( 7 )




ぼちぼち続けてます。

毎度の事ですが、、
日々に追われている私ですが、、
毎日、続けている事が一つだけ。

それは、お弁当作り。
もちろん、手抜きで市販品活用していたり、おかずが地味〜な事も多々ありますが、、なるべく彩り良く、楽しいお弁当作りを心掛けています。

難しいキャラ弁はムリでも出来る範囲でリクエストにも応えています。
b0195497_11583464.jpg

これが、ここ最近のお弁当達。
こうやって写真を撮っておくと、おかずのバラエティとか息子が喜んでくれたものの覚えになって助かります。
それに、何よりもこうして集めると達成感があって嬉しかったり(笑)
ま、完全に自己満足です〜(*^^*)

来年から息子が幼稚園なので、しかも何を血迷ったか毎日お弁当の幼稚園を選択してしまったので、私のお弁当作りはまだまだ続きます~^^;
[PR]



by ikehana888 | 2013-09-17 11:46

二日連続のお楽しみ♪

もう先月の話になってしまいましたが、、三月の四週目の金、土に二日連続で自分の時間を楽しんで来ました(*^^*)

その週の初めに娘がまさかのインフルエンザBにかかりΣ(゚д゚lll)、焦った焦った^_^;
悪い母ですが、インフルエンザの判定が出た時は、、心配よりも家族にうつさないでー‼と…
前々からものすご〜く楽しみにしていた週末だったので、、つい…ごめんなさいm(_ _)m
幸いにも娘も一日熱が出ただけで、あとはずっと平熱。でも学校は行けない。と言う事でずっと部屋にこもって本を読んだり、youtubeでアニメを見たり、、ゲームしたりと結構、暇を満喫してたような。

そして、徹底したマスク管理と必要以上に子供部屋から出ることを禁止したおかげでなんとか娘だけで感染を食い止める事が出来ました!(*^^*)


そして金曜日。<この方>と旦那様がわざわざ会いに来て下さり、先ずはまだほとんど咲いていなかった桜の下でemoticon-0167-beer.gif
b0195497_22413417.jpg


折角、来て下さったのにノープランで、、公園で人間ウオッチングやニャンコ、ワンコを見ながら喋りつつ、飲みつつ(笑)一時間ほど時間を潰した後…

この日は、この後に同時期に日本に帰国中だった<この方>と会うために待ち合わせの場所に皆で移動〜
久しぶりの再会に「初めまして」なーんて言うやりとりもありつつも、直ぐに意気投合emoticon-0136-giggle.gif
しっかり盛り上がり、気付けばホロ酔い通り過ぎ、酔っ払いの完成〜
b0195497_2241303.jpg

美味しかったタイ料理の写真も当然、ほとんど無し(笑)
笑い転げたひと時でした(*^^*)

残念ながら、この日のうちにleelooさんがご実家の方に帰らなければならなかったので一次会のみにて終了でしたが、本当に充実した数時間でした♥

そして…
翌日emoticon-0157-sun.gif

maribabaさんとは、また再会♪
そうです。

昨年も参加させて頂いたフットスツールの講習に再び参加!
一年前の事など全くと言っていい程、覚えておらず、、焦りながらもなんとか完成〜
b0195497_22413517.jpg

これまた素敵なマダム達に囲まれて楽しく幸せなひと時でした♥

昨年作ったフットスツールと並べて眺めてはニマニマしている今日この頃の私です。

素敵な二日間を過ごさせて下さったleelooさん、旦那さま、maribabaさん、講習の御宅を提供して下さったNさんに感謝感謝です。

そして、快く二日連続の外出を許してくれた旦那と子供達にも有難うと言いたいです(*^^*)
[PR]



by ikehana888 | 2013-03-26 22:13

祝・二歳!

息子のお誕生日祝いをしました(*^^*)
本当のお誕生日は数日先ですが、当日は平日のため、ゆっくりお祝い出来ないので前倒しで。
両親も呼んでワイワイと。
人数が多いので、メニューは手巻き寿司+αで許して貰いました。
とは言っても息子は、まだ生ものは食べないので、喜んでもらうために、飾り巻き寿司も作りました(*^^*)
b0195497_22315947.jpg

お教室で作る時は、先生が材料を全て揃えて下さっているので、組み立てて巻くだけですが(笑)いざ、家で作るとなると卵焼き作りから始まるので、なかなか手間が掛かりましたが、なんとか形になってホッとしました。目をキラキラさせて喜んでくれたので作った甲斐がありました*\(^o^)/*

今年のプレゼントは、木製のレールセットと小さいトミカが10台以上収納出来るトラック(娘からのプレゼント)、そして!
私からは手作りのリュックサック~♪
b0195497_22383013.jpg

母は、頑張りました!

たくさんのプレゼントにホクホクしていた息子でした(*^^*)

この一年、元気に大きくなってくれて有難う。また次の一年も元気ですくすく育ってね❤
[PR]



by ikehana888 | 2013-01-27 19:47

放置し過ぎの間に…

瀕死状態のこのブログ…
最近は、なかなかゆっくりブログを書いたり、お友達のブログも読んだり出来ずにいますが、、、

その間にはまっている?と言う程では無いですが、続けている事があります。
毎日のお弁当作り。
もうすぐ二歳になる息子があまり食べることに興味が無いので少しでも保育園でのランチタイムに楽しくお弁当が食べれるといいなとo(^▽^)o


いくつかまとめて載せてみます(^_-)
b0195497_22253424.jpg

b0195497_22253535.jpg

b0195497_2225371.jpg

b0195497_22253877.jpg

b0195497_22253638.jpg

b0195497_22253644.jpg

b0195497_22253798.jpg


母の努力虚しく残したりもしますが、家では到底食べない物や量を食べて帰ってくることもあるので、ちょっと嬉しい♪

ま、あとは段々、こっちの趣味的なお弁当作りになりつつありますが、世の中にはピンセットを使ったりしてキャラ弁を作られる方もいらっしゃるようで、、
ガサツな私にはまだまだ、と言うか絶対に極められない世界です^^;
が、ボチボチ続けて行こうかなと思います(笑)
[PR]



by ikehana888 | 2012-12-02 22:05

のんびり休日

父の日の今日は、久しぶりに旦那も仕事がなく、予報に反して晴れ間が出たので、朝のうちにザザッと家事を済ませて、家族揃ってドライブへ~(*^^*)

我が家のある場所は、それ程、都会ではないものの周りには、あまり自然が残っていません。でも、車を40分程走らせると、一気に里山の風景に出会う事が出来ます♪
b0195497_851684.jpg

丁度、紫陽花も咲き始めていて、なんだかウキウキ♪
紫陽花って、昔から何故かとっても好き。
イヤな梅雨の時期も、紫陽花を見ると気持ちが明るくなります。

昨日の雨で、川が少し増水していて、それを見てちょっとビビり気味のチビ(笑)

川遊びは、危ないかなぁ。と言う事で、ひとまず近くをお散歩。
ここは、秋には紅葉スポットで、沢山の人っ賑わうのですが、今のシーズンは、あまり人もいなくてゆったりとお散歩できました(^O^)
一画に昔の生活を再現している屋外ミュージアムのようなものがあって、初めて入ってみました(*^_^*)
b0195497_851764.jpg

牛がいたり、鶏がトコトコと歩き回っていたり。畑があったり、炭焼き小屋があったりと。何故だかとても懐かしい気持ちに(^ ^)

娘は、藍染めの体験に挑戦!
b0195497_851762.jpg

どんな模様が出てくるか最後までわからないので、ドキドキしながら…
出来上がった時の喜びは大きい♪

因みに写真左下が、藍の葉っぱ。
この葉っぱを発酵させてから染めると、藍色に染まるのですが、発酵させないでも染める事が出来て、そうすると綺麗な空色に染まるそうです(*^_^*)
一つ賢くなりました~

その後は、川沿いのカフェで木漏れ日の中、お茶をして、、
最後は結局、川で水遊びをして(時間が経って、水かさも落ち着いていました♪)目一杯遊びました。
b0195497_851833.jpg


当然、帰りの車では、二人とも一瞬で夢の中(^-^)
梅雨の合間の晴れを思う存分、楽しんだ一日でした。
[PR]



by ikehana888 | 2012-06-17 20:32

新しいこと。 kawaii

四月に入り、ようやく娘の学校も始まり、三度三度の食事の支度から解放されました(^-^)

ベビちゃんも、託児にも随分慣れて来たので、お仕事のある日以外にも、もう一日だけ保育園に行ってもらう事に♪

と、言う訳で、、久しぶりの自由時間!
先ずは、こんなものを習って来ました↓
b0195497_10163611.jpg

飾り巻き寿司です!

前から興味アリで、作ってみたかったものの一つ。
季節に合わせて、、なので、初心者にはパーツも多くて、なかなか大変でしたが、

切ったときの喜びは、大‼
この日は、鯉のぼりの他にもう一つ。
電車を習いました。
こちらは、凄く簡単で普段のお弁当にでも気軽に出来そうo(^▽^)o
b0195497_10163857.jpg


ほんの数時間でしたが、自由時間サイコー(笑)

新しいこと、色々チャレンジしていきたいです(^-^)
[PR]



by ikehana888 | 2012-04-12 09:59

微力ながら。

このブログを読んで下さっている方は、ごく少数かと思いますが、、、
少しでも皆さんのお役にたてばと思って。。

阪神淡路大震災に合われた方からのアドバイスが回って来たので、ここにも載せます。

皆さん、くれぐれも気をつけて下さい。

被害に遭われた方のご冥福と、一人でも多くの方が救助されます事を心から祈っています。

**********

これを読んだかた、可能な限りコピーペーストで広めて下さい


・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。
・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています
[PR]



by ikehana888 | 2011-03-12 15:42

イギリスの片田舎での生活を終え、2年半ぶりの日本での生活。時間の流れがとても速く感じる毎日。
by ikehana888
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
手作り
日常
お祝い
お祭り
外食
旅行
行事
つぶやき
贈り物
お客様
未分類

メモ帳

イギリス生活を綴った旧ブログです♪↓
Cardiff日記


♪♪お友達のブログ♪♪
イギリス Plodより

まめまめ手仕事プロジェクト

るみじブログ

最新のトラックバック

現在…
from 英国屋台
私達にできること(2)
from ハニログ!

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ぼちぼち続けてます。
at 2013-09-17 11:46
二日連続のお楽しみ♪
at 2013-03-26 22:13
祝・二歳!
at 2013-01-27 19:47
放置し過ぎの間に…
at 2012-12-02 22:05
七夕
at 2012-07-09 14:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧