人気ブログランキング | 話題のタグを見る

so far, so good

七夕

先週の土曜日は7月7日、七夕でした^^
娘は児童館で、息子は保育園でお飾りを作って持って帰って来てくれました。
七夕_b0195497_14301193.jpg


このような立派な笹を手に入れるのを難しいし、お飾りを一緒に作ったりする時間もなかなかとれないので保育園などでして頂けるのは本当に有り難いことです^^
また、チビはともかく娘がどんなお願い事を短冊に書くのかも、ちょっと楽しみだったり^^

因に、、今年は「皆が平和に楽しく一年が過ごせますように。」と「テストで百点がとれますように」でした。。。

いや〜とてもいい事なんですが、、
なんだか小学校2年生で、ちょこっと頑張り過ぎというか。。いい子過ぎというか。。
私の子供の頃なんて、「○○が買ってもらえますように」とかそんな感じだったはず(笑)
もうクリスマスと同じ感覚で〜

私がごちゃごちゃいい過ぎなのもあるかもしれませんが、もうすこし楽に生きて欲しいな〜なんて少し考えさせられてしまいました。


話が少し真面目な方向へ行ってしまいましたが、七夕の日のランチはこんな感じにしました♪
七夕_b0195497_14205157.jpg

簡単ですが、ちょっとした手間でまだまだ喜んでくれるので嬉しいです☆
麺つゆをジュレにして、天の川をイメージ。ゼラチンは常温だと少し緩むので麺への絡みもよく食べやすくて良かった♡





七夕のお料理をもう一つ。

織姫&彦星の飾り巻き寿司☆
七夕_b0195497_14244818.jpg

こちらは先日のレッスンで習ったもの〜

飾り巻き寿司のレパートリーも少しずつ増えて来て嬉しい♪

可愛いだけでなく、味も良くするために色々と先生が工夫して下さっているので、子供も大喜びで食べてくれました♪



by ikehana888 | 2012-07-09 14:27 | 行事

イギリスの片田舎での生活を終え、2年半ぶりの日本での生活。時間の流れがとても速く感じる毎日。
by ikehana888

メモ帳

イギリス生活を綴った旧ブログです♪↓
Cardiff日記


♪♪お友達のブログ♪♪
イギリス Plodより

まめまめ手仕事プロジェクト

るみじブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ぼちぼち続けてます。
at 2013-09-17 11:46
二日連続のお楽しみ♪
at 2013-03-26 22:13
祝・二歳!
at 2013-01-27 19:47
放置し過ぎの間に…
at 2012-12-02 22:05
七夕
at 2012-07-09 14:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧